2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉:大正な平成

戦後の昭和は大衆のイメージ。平成は、なんだか違うな。蟹工とか。古臭い日本のにおいがする。平成も、もう20年だからそろそろ大衆っぽく行きたいところだな。

深呼吸する言葉:草木のように

関係性がなくなれば人も枯れる。だから大陸の民族は架空の存在を作った。完全な個人主義などない。 匿名のデジタル信号に共同体への懐古やカミを求めても、人間と技術への過信を痛感するだけである。

深呼吸する言葉:世界と対話

3つ影響されたら、5つ影響し返せ!

深呼吸する言葉:言い訳

自分の仕事に貢献性など求めているうちに時代が一気に問題を解決する。ほんとの思いとゆっくり対話しな。

深呼吸する言葉

文字にした瞬間、真理から遠ざかる。自分と文字との間に一瞬だけ現れるにすぎないものを人はいつまでも有難がる。そこには何もないよ。

深呼吸する言葉

自己愛とか利他愛とかっていうけど。自己と他を完全に切り離してる時点で愛がない。

深呼吸する言葉:架空請求

そんなに使った覚えがないのに気がついたらすごい数字になってる。大人料金ってあるんですか?年齢って。

深呼吸する言葉:節約旅行

日本って昔からか、最近なのかよくわからんけど「ありえへん」という仕組みがいっぱいある。 もうそろそろ申請した方がいいんじゃないか? うごく世界遺産として。

深呼吸する言葉:料理下手

西洋包丁は両刃。日本の包丁は片刃。日本の包丁のように使うと怪我をする。 あらゆる西洋的な思想や仕組みは諸刃の剣。上から下まで、使い方間違って怪我してる人多いぞ。

深呼吸する言葉:人夢

人との関係性も時間の中で生きている。終われば記憶の中にきれいな幻影を残す。それ以上求めても追っても一瞬の中の幻の二人は、現実世界ではすれ違うだけ。どこかできっとお元気で。ありがとう。

深呼吸する言葉:花の名は

ときには誰もいない公園でひとり仰向けになってどしゃぶりの雨をあびたい。草むらにさく小さな花と。